8457846

https://retty.me/area/PRE18/ARE154/SUB15402/100000491697/21262511/

“昔なつかしいラーメン

 私にとって昔なつかしいと言えば

それは

2つある

“どさん子”でも

“ハチバン”でもない

一つは
福井県の三国(三国ショッピングセンター駐車場敷地内→現在はイーザ)にあった
“大陽ラーメン”だ

ちなみに“太陽”ではない

スープは、透きとおった醤油で(胡椒がなぜか表面に見える)

麺は

すごく黄色く

ややちじれて固めで

具は甘~い支那竹(メンマ)にねぎ

そして ロースハム(普通にハム)

と薄玉子焼きo(^▽^)oなぜか三角切り

県外の人には「えっつ」てかんじだけど

結構これは

福井スタンダードで

福井の屋台中華では結構みられるパターンだ

さて肝心の味ですが

「さっぱりしてて2杯はいけちゃうかも」

現在も国道8号線の福井の入口(たぶん金津町)に本店らしき店があります!?

ちなみに私は、三国店オンリーで(現在は存在しません→つまり食べれません

8号の店には行ったことがない

そして

もう一つは

バスで移動し

車内で食べれる

“玉ちゃんラーメン”だ
imgp1935
http://ankoro.cocolog-nifty.com/gudaguda/2014/06/post-081b.html

最近では

三国成田山での

初詣で

出没

後は

海水浴シーズンになると

あちら
こちらに
姿を表す

そして

お味は

こちらも

あっさりした

“醤油味”で

最大的特徴は

ゴムみたいに

かた〜〜い麺(現在は普通の麺で味も違うらしい

これは

ここでしか

食べれない

唯一無二の感触だ

好き嫌いは大きく分かれるが

私の場合は

違和感なく

食べれる

龍吉で

たまに

昔なつかしい

ラーメンが食べたい



お客さんに

言われるが

正直

こんなのは

“龍吉には無い”

ただ

10年一昔なら

30年もやってるのだから

常連さんから

言わせると

それこそ

“なつかしいラ−メン”だと思う・・・・・


ちなみに

今年だけで

ラーメン屋には

50店は行った

この感想のまとめは

今度ブログに載せたいと思う