003

また、昔の話になりますが
すいません^_^


事務所(本部)には
日本地図に“全国制覇!”


私が18の時
ラーメンチェーン“とん太”の門を
叩いたのは
つい昨日のようにも感じる

私の母と同じ歳の
社長の名は
“草野秀雄”

時は“バブル時代”
だが
まだまだ“美味しいラーメン”“こだわりのラーメン屋が少ない時代”
儲かるというより流されていたと
今は思う

“草の”の歩く所に草は生えない!”
千葉県納税ランキング9位
全国の外食店産業では60位まで
のし上がった
言わば“成り上がり”である

彼はいつも
怒鳴っていた!
特に“お調子者”が嫌いで
完全なワンマンタイプだった

現在でもご健在だと思うが
私の店は離脱して以来
寂しい話だが“プッツン”だ

“去る者追わず”が口癖だった

私が初めてあった“BIGMAN”なのは
間違いない^^;

最近“チバニアン”なる
『千葉時代』が話題となっているが
30以上も前の“千葉時代”は
“とん太”そのものである

東京駅の確か地下6階だったと思う
総武線の黄色い電車に1時間以上ゆられながら
辿り着いた“千葉駅”
初めて見た“モノレール”


右も左も解らないまま
通称“トラの穴”と言われる“研修所”に連れてこられ
1日20時間の猛特訓

そこには
北は青森 南は博多まで
一攫千金を狙い
一杯のラーメンに人生をかける男達が
毎日腕を磨く
あまりの過酷さゆえ
ギブアップする者が続出!
まるで戦場だった!

でも、どれだけ辛くても
美味しいラーメンを毎日食べる事の方が
私は嬉しくて仕方なかった^_^

3食ラーメンなんて普通の事だし
何も気にならなかった
よく『ニシくん本当ラーメンすきだね〜〜』
と言われたもんだ

だが、作る方は
さすがの18のクソガキ
周りは30才以上の大人達だらけ
完全になめられ
中々教えてもらえず
発展途上のまま
包丁すら、ろくに使えず
大変だった^^;

だが、大好きなラーメン
前向きに考えれた

自分の基盤となる
“とん太”

ラーメンは好きでも
その作り方も
売り方も
分からない
自分に
厳しいながら
ご指導してもらい
今の自分があることを
感謝しています。

お世話になった社長
田中店長
山本さん
斉藤さん
丸山さん
本当に有難うございましたm(_ _)m