ぉ

国策により

外国人への観光誘致が進み

昔と比べて

聞き慣れない言葉が増えてきた

労働ビザ以外の

インバンド(訪日外国人)は

短期滞在で

日本文化に対する認識不足のせいか

“マナー”の悪さが際立って目立つ

この前“金閣寺”で見かけた

黄色系アジア人と見られる観光客が

小さい神社の鈴を

ま〜〜もう引きちぎれんばかりに

バイブレーションし

見ててハラハラした

注意しようかっと思ったが

ま〜〜〜言葉が通じないし

ココは自分らしくないが

見過ごしてしまった

その殆どは“マナー”はいいとは思うが

一部の“愚か者”による行動によって

最近ひとまとめに“〇〇人”はマナーが悪い❗と

言う風潮に日本社会がなってきているみたいだ


ココ加賀市も例外ではなく

市政による観光誘致で

おこぼれワンワンではないが

近くに飛行場があるのも手伝って

特に中国語を話す観光客が土日になると

結構見かけるようになった(至る所にタックスフリーのシール・・・)

龍吉にも多い時で20人以上の方がご来店して下さり

ありがたい限りである

だが❗

誰かが

どこかが

甘やかした

見て見ぬふりをした

そのお陰で

最近“トラブル”が多発している

勿論欧米等の白人や黒人も

よくご来店下さるが

その殆どは“マナー”が非常によく

笑ってしまうのが

“ズルズル”っと音をたてて食べる

“ラーメンマニア”迄いる


そんな中

特に中国人の富裕層と見られる方々は

極めて“マナー”が悪く💢

『お冷じゃなくお湯が欲しい』👉コレは最近多い何でだろうか・・・・しかも早く持ってこい❗ラーメン屋だからお湯くらいあるだろ❗

『何でこんなに高いの・・・』👉ま〜〜結構注文する、、、足し算が出来ないのだろうか

またスマホの翻訳アプリを使い

オーダーをしようとして

一切話さない・・・・・しかも

オーダー漏れがあると

スマホを持って

目の前に突き出し❗

“コレハ チュウモンシテイマセン・・・”とスマホから

ま〜〜忙しい時にソレをやられると

ホントに困る

言い出したらキリがないが

次から次へと問題が起きている

龍吉も出来るだけ問題に対処すべく

色々と英語表記にしているが

何しろ中国語だから仕方ない

ただお店をやっていて

本当は言ってはいけない事かもしれないが

ま〜〜〜あのふてぶてしい顔

腹立つんだな〜〜💢💢💢

日本人には“おもてなし”の精神があるから

それをいい事に

調子にのってるような気がする

お客さんだし“注意”するのが

対処としては限界だが

ゴミを店の通路にポイポイ捨てるし

声は大きいし

食べ切れんぐらい注文して

当然のように残していくし

テーブルの下には

食べかすだらけ

も〜〜耐えられな〜〜い(ちなみに日本人にも居る・・・・)

ま〜〜国策で

“ジャンジャンお金を使ってもらう作戦”なのだろうが

せめて

来る前に

必ず“カリキュラム”を受講させてから

訪日してくるようにしないと

今に大きい問題が発生するような気がする

ま〜〜真面目な中国人からすると

“目の上のたんこぶ”だと思うが

金を払うから何してもいい❗と思っている

中国富裕層の方々

も〜〜本当勘弁して下さい

ニャンとも困ったワン・・・・