img_626962e8ba271a7af03c90e22fe37905153978

http://bunshun.jp/articles/-/6389
私は生きてく上で

絶対に言わないと決めている事がある

それは

「俺も歳取ったな〜〜」

「今どきの若い者は・・・・・」

「もうちょっと若けりゃ・・・」



年齢を盾に話をすり替える事だ

今年で88才になる

誰もが知る“クリント・イーストウッド”は

「歳をとる事は決してカッコ悪い事じゃなく美しい事だ・・・・」

と言っていた

私は50才だが

「若い者にはまだまだ負けてられん」等とも

決して言わないようにしている

“サザエさん”の波平は54才フネ48才で

“ちびまるこちゃん”のさくら友蔵は76才

さすがに違和感があるが

これは原作者の時代背景もあると思う

顔のシワが増えたり

頭が薄くなったりするのを防ぐ為

現代では

かなり“エイジングケア”の技術が発達しており

特に芸能人等は

ハゲないし

シワが極力少ない

見た目を若くする方法には

気持ちを若く保つ事も大事だと言われる

歳のせいで“やれない”と最初から諦め

チャレンジする事を恐れ

自ら可能性を消す事が

精神的な老いであり

どんな年齢であれ

失敗はつきものであり

“やりたい”っと思った事は

素直にやってみれば

そうそう肉体的にも老け込む事は早くはならない

だが

どんだけ

頑張っても“老い”は必ずやってくる

ただ自分だけが歳を取ってるのではなく

当たり前の事だが

皆平等に歳を取っている

つまり

そんなに焦る事はない

よく“ジェネレーションギャップ”等と言うが

私の場合

それは、あまり関係なく

合わないと言うか

ま〜〜考え方が違うのか

同年代の人には余り話が通じない

何故か❓

私の前から

しぜ〜〜と人がいなくなる

逆に10才〜20才

下手すると30才以上離れた人と

仲良くなるパターンが多い

私も若い人といると

とても楽しく

よく

ふと気づくと

私一人に周り全員が若者の時がある

また話も

お下劣な言葉のオンパレードで

若い人も“うっせ〜な”ってな感じで

何ら違和感がない

ま〜〜〜基本

精神年齢が15才くらいなのであろう

情けないかも知れないが

この幼稚な発想は

治しようにも治る訳がない

それと同じに感じるのだが❓(あくまでも自分の解釈)

高田純次や所ジョージを見ると

生きていく上での

“道しるべ”と言うか“お手本”であり

ま〜ま〜

そう気合入れなくても

気楽に行こう❗っと

何か“スキッ”と爽快な気持ちになる

ホント彼らは

年齢や地位に関係なく

人間関係を上手く構築してるように見え

ストレスが多い現代人に

オアシスのように癒やしてくれる存在だ

こないだ

20代後半の知り合いが

「僕も歳を取りました〜〜最近老いを感じます・・・・」

それを聞いた私は

返す言葉が見当たらなかった

ただ

私の場合

ついてると言うか

ラーメン屋を30年以上続けていると

こんなおバカな私でも

“論より証拠”ではないが

「店長の言う事は説得力あるな〜」っと

最近よく言われる

あの〜

褒められないと育たないし枯れてしまう

“チキンハート”の私にとって

この上ない嬉しい事だが

正直

私のような人間が説得力あるようでは

この世も末ではないかと

ただ

そう思って下さる周りの方々に

感謝を忘れず

“バカの一つ覚え”かも知れないが

“せっせせっせ”と毎日ラーメンを作り続けている

これこそが

世の中に対する最大限の

“お返し”とさせて頂いている

あ〜〜

そうそう

今思いだしたが

当時49才の

とある町の“名士”のご子息だが

「そろそろ“老後の安定”の為に財産の整理をしないと・・・・」

言っていた

正直

金持ちも大変だな〜〜〜っと(生まれながら、ず〜〜っと守る人生もあるのだな〜〜正直思った)

生きている事とは

すなわち“歳を取り”成長すると言う事だから

それに伴い

身体や精神を成長させるのには

絶えず“チャレンジ”し続けなければならないと思う

安定を求める前に

たった一つの人生

まずは自分の身の丈にあった

好きな事を見つけ

それに打ち込み

楽しい事も苦しい事も

そこから学べば

それだけで“幸せな人生”だと私は思う

もし“もう前には進めないくらい絶望が前に立ちはだかる”ような

そんな時は

“人生諦めが肝心”っと思って欲しい

だってダメなものは

どうあがいても仕方がない

よく急いで車で追い越しても

結局は信号で並ぶ時がある

ま〜〜人生もこれと同じで

あせっても仕方ない

“ケ・セラ・セラ”なるようになる

あっしたてんきになぁ〜〜〜れ❗(子供の時よく半分靴履をいたまま足を蹴り上げ、そのままたか〜〜く靴は空中に上がり地面に落ち その靴が上へ向いてるか下へ向いてるか。。。懐かしいな〜〜)



今日のテーマソングはシド・ヴィシャス“マイウエイ”